ボロブドゥール寺院サンライズツアー ~行き方・見どころ~

f:id:LUKE-LET:20190915161857p:plain

 

 
  20191107005245  
  

ジョグジャカルタ観光のメインスポット!

早起きして日の出を見るツアーがおすすめだよ☺

名物ツアーに参加してきたからその様子を記事にするね~★

 

 

 

 

ボロブドゥール寺院 サンライズツアー

 


TUTORIAL BOROBUDUR SUNRISE BY MANOHARA BOROBUDUR

 

内容

サンライズツアーはボロブドゥール寺院からのサンライズが見れる唯一のツアー

通常一般公開は6:00からですが、ツアー参加者のみ4:30から入場オッケー!

ツアー主催は寺院敷地内にあるManohara Hotel(マノハラホテル)です

 

 含まれるもの

  ・入場料

  ・懐中電灯レンタル

  ・朝食ブッフェ

  ・お土産 

 

料金

いずれも一人当たりの料金

2019年9月現在 IDR 1 =JPY 0.0078 前後

変わっている可能性もあるから詳細はHPにて確認してくださいね

 

Harga Dewasa(大人料金): 

  • Pengunjung Asing(外国人旅行者) : IDR 475.000 per orang(約3700円)
  • Pengunjung Domestik / KITAS(国内旅行者/KITAS保有者) : IDR 350.000 per orang(約2700円)
 
Harga Mahasiswa(大学生) :
  • Pengunjung Asing(外国人大学生) : IDR 400.000 per orang (約3200円)
  • Pengunjung Domestik / KITAS(国内大学生/KITAS保有者) : IDR 280.000 per orang (約2200円)


Harga anak-anak(6歳から10歳の子供):

  • Pengunjung Asing(外国人旅行者) : IDR 250.000 per orang (約1950円)
  • Pengunjung Domestik / KITAS(国内旅行者/KITAS保有者) : IDR 185.000 per orang (約1450円) ** Anak-anak di bawah 6 tahun gratis(6歳未満のお子様は無料)

   ※マノハラホテルHPより引用・加筆

 だいぶ高めの料金設定.....。

    

ちなみにKITASはざっくりいうと一時滞在許可証なので、一般的な短期の旅行者のかたは所持できないので注意!

 

当日の流れ

サンライズツアーは予約不要・数量限定ではないので、マノハラホテル宿泊者以外の方は当日の朝にチケットカウンターに直行でおっけー。

 

AM4:00 チケットカウンター オープン

ツアー開始30分前からチケットカウンターが開きます。

参加者のほとんどが外国人で、事前にガイド付きツアーに申し込んで参加している人が多かったです。聞こえてきたのは英語、中国語、韓国語、日本語でした。当日現地でのガイド勧誘はありません。

 

僕は多少インドネシア語が話せるので特に事前のツアー手配はなく当日直行。

トイレはこの先ありませんので、ここで済ますといいです☺

 

またトイレ前に小型のロッカー有り

 

AM4:30 ボロブドゥール寺院に向かいます

チケットカウンターでの支払いを済ますと、

参加者シールと懐中電灯が配布されます。

 

シールは胸につけ、懐中電灯で足元を照らしながら遺跡に上ります。

真っ暗なので気を付けてくださいね☺

 

日の出までスタンバイ

僕が訪れた日の日の出はAM5:40頃でした。

1時間くらい刻々と変化する空の様子と徐々に表れてくるボロブドゥールのストゥーパ

 

何とも言えない幻想的な雰囲気に包まれながら

心が洗われていくような感覚を感じました☺

 

AM6:30 朝食ブッフェ

ボロブドゥール寺院を見終わったら、チケットカウンターのある施設で

朝食ブッフェを頂けます。

種類も結構豊富!Pisang Goreng(バナナフリット)とIkan Goreng(魚の揚げ物)、Mie Goreng(インドネシア風焼きそば)、オムレツとクルプック(おせんべい)などを食べました☺

そのほかにもシリアルやパン、ブブール(おかゆ)、ナシゴレンインドネシア風炒飯)などもありました

 

また施設に帰ってきたところでお土産も☺

Borobudur Sunrise Manohara特製の手ぬぐいもらいました

 

 

ジョグジャカルタ市内からのアクセス

ジョグジャカルタの中心部(駅周辺~マリオボロ通り)あたりからは

車でおおよそ1時間強です。

 

サンライズツアーの場合は早朝出発のため渋滞はありませんが、

AM4:00にチケットカウンターが開くことから、AM3:00~3:30頃に中心部を

出発しましょう!

 移動手段ですが、早朝出発のためレンタカーがおすすめです。

1日レンタル(最大12時間、ドライバー付)でIDR500,000~600,000 

日本円で4000円~5000円ほどでレンタル可能です。

 

ホテルや旅行代理店のツアー経由で参加される方も大方AM3:30頃にはそれぞれ迎えのバスが来ると思いますので、寝坊しないように気を付けてくださいね☺

 

注意事項

最後にいくつか注意事項を!

入場ゲートはPINTU/GATE 8

特に個人レンタカーにて参加の方はご注意ください。

ボロブドゥール寺院の通常開門はAM6:00となっており、

早朝段階ではGATE 8しか開門していません。

※訪問時このことを知らず、他の門に着いてしまい周辺を一周するはめに・・・。

場所の詳細は上部チュートリアルビデオをご確認ください☺

防寒用具を忘れずに

インドネシア国内とはいえ、早朝はかなり冷え込むこともあります。

そのため羽織れる上着を持参しておくと万全です

事前の予習を忘れずに

せっかくなのでボロブドゥール寺院の歴史を簡単に勉強してから訪問しましょう!

その歴史を知ればその神秘性に心惹かれること間違いなし。

 

まとめ

ジョグジャカルタ最大の観光地、ボロブドゥール寺院

日中はかなり熱いけど早朝なら涼しい上に綺麗なサンライズが見れる☺

何度も訪れたくなる、そんな魅力的な場所でした🌟